本ページはプロモーションが含まれています

熊本城マラソンの完走率や制限時間、倍率を調べてみたよ

熊本城マラソン スポーツ

2023年に3年ぶりに復活した「熊本城マラソン」が、今年もやってきます!

熊本城マラソンは、熊本市の中心市街地をスタートし、市南西部を巡り、ゴールの熊本城を目指すコースで、熊本市を満喫できます。

都市型のマラソン大会なので、沿道から応援も多いですが、それだけでなく、くまモンなどの熊本に関連のゆるキャラ達も声援を飛ばしてくれるんですよ。

 

また、熊本城マラソンと同時に金栗記念熊日30キロロードレースも開催され、駅伝やマラソンで活躍するトップランナーの走りを間近で見ることができるのも特徴です。

今回は熊本城マラソンの完走率や制限、倍率を調べてみたので、参加される方はぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

熊本城マラソンの完走率は?

熊本城マラソンの完走率は、2019年が男性 94.6%、女性89.4%2020年が男性 85.2%、女性76.2%、202年が男性 94.01%、女性89.13%です(2020年は雨風の強い悪天候が影響し、完走率が下がっているので参考値です)。

7時間の制限時間があれば多くの大会で95%くらいの完走率にはなるのですが、熊本城マラソンは少し低めです。その原因は30km以降の上りです。

 

一番辛くなる最後の10km以上が上りなので、これは正直言ってキツいです。

このコースの場合、ほとんどのランナーが確実に終盤でペースダウンします。

ここでのペースダウンを考慮したペース設定をしておかないと、ゴールまで辿り着けないでしょう。

 

ポイントとしては、後半の上りに備えて、20km以降で一度ゼリー飲料や、チョコレート、バナナなどのエネルギー源になるものを補給しておきましょう

上りは平地以上にエネルギーを使います。

前もって補給しておくことで、エネルギー不足による失速を防げます。

スタート前に給食のポイントは必ずチェックしておきましょう。

不安な場合は、ゼリー飲料やチョコレートをポーチに入れて走ると良いですよ。

 

また、例年2月の熊本市の平均気温は7.1℃、最高気温は12.1℃と、比較的走りやすい気候ですが、スタート時間はかなり冷え込みます。

スタート地点に整列してからでも、スタートまでに1時間近くはありますので、体が冷えないように使い捨てレインコートや、アームウォーマー、手袋ほなどでしっかりと防寒対策をして、走る前に体力を消耗しないようにしておきましょう

 

スポンサーリンク

熊本城マラソンの制限時間は?

熊本城マラソンの制限時間は7時間ですが、熊本城マラソンの開催概要には「6時間40分以内に完走できる方」とあります。

これはスタートを通過するまでのロスタイムを考慮したものです。

 

計算上は1km9分を切るペースだと完走できますが、後半を考えるとこのペースでは正直厳しいでしょう。

というのも、マラソンで一番しんどいと言われる30km以降の大半が上りなので、終盤のペースダウンは避けられないからです。

特に、40km以降の熊本城に入っていくところは2kmで20mほど上るので、多くの参加者から「キツい」との声が上がっています。

 

スポンサーリンク

熊本城マラソンの攻略法

理想は、前半(25kmまで)は6時間を狙える1km8分30秒を切るペースで走って、後半のために貯金をしたいです。

そうすれば後半は、1km9分30秒を切るペースで行けば良いので余裕がでます。

25kmまではほぼ平坦なので、ここでタイムを稼いでおいて、余裕を持って後半に入りましょう。

1km8分30秒といっても、少し速い早歩きくらいなので、初心者でもそこまで無理なペースではないので安心してください。

後半はペースが落ちても、「貯金があるから大丈夫!」と自らを鼓舞しながら走りましょう。

 

上りの攻略法としては、まずはしんどくても歩いたり、止まったりせず、ゆっくりでも良いので走り続けることです。

平地と違い、上りで走るのを止めてしまうと次に走り出すのが大変で、かなりのエネルギーを消耗します。

30km以降の上りで一度歩き出してしまうと、次に走り出すきっかけが難しいので、歩くようなペースになったとしても、とにかく走り続けることが大事です。

 

次に、走り方のコツは2点です。

目線を少し下げることと、腕振りを意識することです。

坂の頂上を見ながら走る方がいますが、アゴが上がってしまい、無駄なエネルギーを消費してしまいます。

また、脚の力だけで上ろうとすると、脚の筋力をかなり使ってしまい、体力の消耗が早くなります。

腕をしっかりと振って走ることで体を前方に引っ張って上げましょう。

自然と脚が前に出てきますよ。

今年の熊本城マラソン2020はあいにくの雨で厳しいコンディションでしたが先程無事に最後のランナーの方がゴールして閉会しました。ランナーの皆さん、応援して下さった皆さん、ボランティアの皆さん、大会運営に携わって下さった全ての皆様に心から感謝申し上げます。皆さんお疲れ様でした🙏 pic.twitter.com/GVMttHCx6G

— 熊本市長 大西一史 (@K_Onishi) February 16, 2020

 

スポンサーリンク

熊本城マラソンの倍率って高いの?

熊本城マラソンの倍率は例年2倍程度です。

2023年大会は新型コロナウイルスやエントリー費用の値上げの影響もあり、過去最低の1.3倍に下がっています。

いずれにしても、東京マラソン(10倍以上)、京都マラソン(4倍以上)など他の都市部のマラソンと比べると高くありません。

出場するランナーの半数以上が県内ランナーであることから、アクセスの問題も影響しているでしょう。

抽選倍率が高くない大会なので、マラソン好きで一度熊本に行ってみたい方には狙い目の大会ですよ^^

 

スポンサーリンク

熊本城マラソンまとめ

熊本城マラソンは30km以降の上りが鬼門なので、初心者にとってはちょっと酷なコースです。

ただ、制限時間が7時間と長いので、後半の上りまでに上手に貯金が作れれば、初心者でも十分に完走できますよ。

参加される方は熊本の城下町の風景や街並みを楽しみながら、ゴール目指して頑張ってくださいね!

スポーツ
スポンサーリンク
よろず情報局
タイトルとURLをコピーしました