本ページはプロモーションが含まれています

青梅マラソン2024のゲストは?賞金や荷物預かりの情報も

市民マラソン スポーツ

東京都青梅市で開催される青梅マラソンは、30kmという距離から、将来マラソンを見据えている選手や、マラソン選手が調整や練習の一環として出場することも多く、市民ランナーからトップ選手までが集まる大会でもあります。

1967年の第1回大会では、1964年の東京五輪マラソン銅メダリストの円谷幸吉さんも参加され、「円谷選手と走ろう」が合言葉でした。

その第1回大会では参加者が337名でしたが、今では1万人以上が参加する一大イベントとして定着しています。

今回は青海マラソンのゲストや賞金、手荷物預かりの有無を紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

青梅マラソン2024のゲストは誰?

青梅マラソンには以下のゲストがいらっしゃいます。

  • 高橋尚子さん
  • たむじょーさん
  • 福島和可菜さん

また、スペシャルスターターとして原辰徳さんがいらっしゃいます。

それでは、それぞれのゲストについて詳しく紹介していきましょう。

 

高橋尚子さん

言わずと知れたシドニーオリンピック女子マラソン金メダリストです。

当時は「キューちゃん」の愛称で親しまれていましたね。

競技引退後は、テレビなどのマラソンや陸上競技の解説などを務める傍ら、各マラソン大会のゲスト参加も精力的に行われていらっしゃいます。

明るい笑顔で選手の皆さんを勇気づけてくれるでしょう。

 

たむじょーさん

帝京大学在学時には、箱根駅伝を走ったことでも知られるYoutuberです。

私もYoutubeチャンネルは時々見ています。

ご自身も走ることを続けており、その魅力を存分に伝えてくれる動画はとても面白いです。

明るいキャラクターのたむじょーさんは、大会を盛り上げてくれること間違いなしでしょう。

 

福島和可菜さん

テレビやラジオパーソナリティなど多方面で活躍されるタレントさんです。

ご自身もなんとフルマラソンをサブスリー(3時間を切るタイムを持つ選手)で走るランナーでもあります。

当日はトークショーの他、30kmの部にも出走するそうで、ゲストとはいえ、どんな走りをしてくれるのかと期待してしまいます。

 

原辰徳さん

プロ野球、読売ジャイアンツで選手・監督として大活躍。

私が子供の頃は現役選手でジャイアンツの4番を任されていて、華のある選手でした。

キャッチフレーズは「永遠の若大将」。

本当に年齢を感じさせない若々しいお姿で、その人気ぶりには納得です。

 

また、ゲストではなく、参加ランナーとして、パリ五輪への出場を決めた一山麻緒選手(資生堂)が出走されますので、こちらも注目です。

 

スポンサーリンク

青梅マラソンに賞金は出る?

青梅マラソンは、男女とも各年齢別ではなく、総合優勝者に賞金50万円が贈られます

また、コースレコード(男子:1時間29分06秒、女子:1時間38分35秒)を突破した最上位選手には、なんとコースレコード賞として200万円が贈られます

 

これは招待選手をはじめとした、優勝を狙う選手の皆さん、燃えるのではないでしょうか。

一般ランナーの方々にとっては遠い話でもあるので、あまり関心事にはならないかもしれませんが、やはり将来陸上競技選手を夢見る子供たちや若い選手には、「陸上競技でも稼げる」という所を見せる必要があると思っています。

 

私が学生だった頃は、陸上競技はアマチュアスポーツの意識が根底に残っている時代でしたので、「スポーツで金を稼ぐなんてとんでもない」という声もまだ散見されていました。

そうした流れを少しずつ変えてきたのが、今回ゲストを務める高橋尚子さんをはじめとした、先達の方々です。

特に高橋さんは、シドニーオリンピック後にはテレビCMにも積極的に起用される等、それまでの陸上競技選手とは一線を画す存在となっていきました。

 

私の知人は言っています。

「陸上競技でも稼げるということを示していかないと、貴重な10代、20代といった時間に誰がこんなきつい作業をやりますか?」と。

 

スポンサーリンク

青梅マラソンに荷物預かり場所はある?

青梅マラソンに荷物預かり所はあります

特に一人で参加される方にとっては、走っている最中の荷物の管理に頭を悩ませる方も多いかもしれません。

私もマラソンに出た時は、友人に交通費と日当を支給して、付き添い兼荷物番として来てもらいました。

 

青梅マラソンでは、30kmの部にローソンDOスポーツおよびLoppiで参加申し込みをした方限定で、手荷物預かりサービスを利用することが出来ます

  • 応募期間(予定):10月5日(木)正午~10月11日(水)※応募者多数の場合は抽選
  • 募集定員:約2000名(予定)
  • サービス代金:500円(税込み、申込み手数料別途)
  • 当落結果通知(予定):10月14日(土)

定員が2000名となっているため、参加人数からしてあまり多くの方には行き渡らないのが現状ですが、レース中の貴重品管理を考えると、一人で来られる方は申し込んだ方が良いでしょう。

 

私も一人の市民ランナーになってから痛感しましたが、学校の部活や地域クラブやチームに所属していないと、こうした試合一つ出るにも心配や苦労の種は尽きません。

せっかく大会に出るからには、余計な心配事はなくして走りたいですものね。

 

スポンサーリンク

青梅マラソンのゲスト・賞金まとめ

今のところ大会当日の天候は晴れです。

ただ、気温が例年と比べて高めの最高気温17℃となっているため、冬でも脱水症状といったアクシデントは起こりうるため、当日は水分、塩分の補給を忘れずに参加しましょう。

 

余談ですが、この文章を書いている筆者は年末から足底筋を痛めてしまい、今シーズンのマラソン参加は断念しました。

冬のマラソンシーズンは佳境に入ってきていますし、すぐに来シーズンのことを考えられるほど器用ではないのですが、テレビなどでマラソンを観戦していると、なんだか自分でも走れそうな、走りたくなる、そんな気持ちに駆られます。

そういった気持ちがあれば、また長い距離に挑戦したり、走ることを楽しめたり出来るのかなと、自分に言い聞かせながら、今回は青梅マラソンについて紹介させて頂きました。

この文章を読んでくださる方々とは、ひょっとしたらどこかのマラソン大会で同じレースを走ることになるかもしれません。

そういった存在を心強く思いながら、陰ながら応援しています。

スポーツ
スポンサーリンク
よろず情報局
タイトルとURLをコピーしました