guのセルフレジのやり方と間違いを見つけた時の対処法を解説!

GUセルフレジ ファッション

2017年よりGUで取り入れられているセルフレジ。

GUヘビーユーザーの私も初めて使用した際はかなり緊張しました。

少し前までは読み取りに時間がかかっていたりもしましたが、リニューアルされ、より使いやすいレジになりました。

難しそうに見えますが、実はとっても簡単に操作ができるんですよ^^

今回はセルフレジになんとなく苦手意識を持っている人に安心してもらうために、使い方とトラブルの対処法などをご紹介していきたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

guのセルフレジのやり方はとってもカンタン!

セルフレジというと、自分でバーコードリーダを使って、1つ1つ値札を読み取り支払いをするイメージがありますが、GUのセルフレジではそのような操作は必要ありません

カゴを指定の場所に置くだけで、全ての値札を一度に読み取ってくれるんです

 

では、やり方を順番にご紹介ますね!

  1. 購入したい商品を指定されたスペースに置く(レジによって置く位置は異なります)
  2. タッチパネルを操作してお会計をスタート
  3. アプリ会員は会員コードを読み取る
  4. ショッピングバッグの有無を選択する
  5. 支払い方法を選択
  6. 商品をピックアップ
  7. サッカー台にて商品を詰める

工程が多い気がしますが、タッチパネルの指示にしたがって操作をするだけなので、とってもカンタンなんです^^

アプリ会員さんは、スムーズに会計を済ませるために、セルフレジに進む前に予めスマホで会員コードを準備しておくのをおすすめします。

 

お支払い方法については、幅広く選ぶことができます。

現金、クレジットカード各種(デビットカードも含む)、QRコード決済、JCBギフトカード、電子マネーから選べます。

ただ、旧型のセルフレジは現金とクレジットカードのみしか使用できないので、注意が必要です。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

今の時期はコロナの流行により、タッチパネルのような様々な人が触る場所に不安を感じる方もいると思います。

しかし、現在は店員さんが一組使用ごとに消毒をしてくれているので、安心して使えますよ。

また店舗によっては、消毒済みのタッチペンを用意しているところもあります。

 

スポンサードリンク

 

guのセルフレジでハンガーはどうすればいいの?

旧型セルフレジの時はレジに通す前にハンガーを外す必要がありましたが、新しいセルフレジはハンガーをつけたままでOKになりました!

会計が終了した後のサッカー台付近にハンガーの返却場所があるので、商品を袋詰めする際に忘れずに外して返却するようにしましょう。

もしうっかり持って帰ってきてしまったという場合はどうすればいいのでしょうか?

私もうっかり持って帰ってしまったことがあるのですが、店員さんに確認したところ、次にお買い物する時に返却すれば問題ないとのことでした。

 

guのセルフレジで間違いが起こることもある?

GUのセルフレジはかなり性能がいいので、間違いはほぼないです。

しかし、毎月のようにお買い物をするGUヘビーユーザーである筆者も、過去に1度だけミスが起こったことがあります。

 

商品を所定位置にセットした後は、購入点数と商品名と金額が表示されるので、必ず確認をするようにしてください

間違ってカウントされていたり、何かしらのミスを発見した時は、お会計を一度中止して、商品を下げてから操作をやり直してみてください。これで解決する場合もあります。

もし解決しないようでしたら、店員さんを呼ぶようにしてください。

セルフレジの近くに店員さんは必ずいるので、わからないことなどがあったら遠慮せず声を掛けましょう。

 

お会計の際に商品の数が間違っていることに気がついたにも関わらず、訂正せずに持ち帰った場合は罪に問われてしまうので、十分注意してください。

家に帰ってから気がついた時は必ず店舗に連絡してくださいね。

 

そもそも間違いが起きる原因として何が考えられるのでしょうか。

単純な人為的ミスとして、タグのつけ忘れや、何らかの不備で外れてしまうパターンや、逆に二重でタグが付いていることで読み取りに問題が起きる場合があります。

 

また各商品の値札には「RFIDタグ」という非接触の無線通信で情報を読み取ることが出来るタグが使用されています。

例えば、オンラインストアの購入品を店舗で受け取り、その後に店舗でお買い物をした際に、オンラインで決済が済んでいる商品のタグまで読み取りカウントされてしまう場合があります。

 

また、お会計を分けたい時に、商品を手に持った状態で、別の商品を先にレジへ通そうとすると、その手に持っているものまでカウントされてしまうこともあります。

実際に私も別商品まで読み取られていた経験があります^^;

 

基本的に指定位置に置いていないものはカウントされにくくはなっていますが、近くにあるバーコードを間違えて読み取ってしまう場合があるので、注意してください。

 

guのセルフレジのやり方まとめ

今回はGUのセルフレジについて紹介しました。

初めて使う際は難しく感じるかもしれませんが、慣れるととにかくスピーディーで快適です。

 

今の時期、人と会話をしたり、行列に並ぶことに不安に感じる方もいると思います。

しかし、セルフレジであればその不安も解消されます。

近くに店員さんもいてフォローしてくれるので、安心してお買い物ができますよ。

 

セルフレジを使用する際は、お会計を確定する前に、商品点数の確認を忘れずにしてくださいね。

セルフレジに対する抵抗がなくなって、楽しく快適にお買い物できるようになることを願ってます^^

 

タイトルとURLをコピーしました