お宮参りや顔合わせ、法事のワンピースはしまむらで揃えちゃおう!

お宮参り ファッション

着る機会の少ないフォーマルウェアってみなさんどちらで購入されてますか?

カジュアル要素0のかっちりとしたフォーマルウェアは普段使いしにくいので、一度着たっきり…なんてことも多いですし、なるべく費用は抑えたいですよね。

そんな着用頻度の低い冠婚葬祭用を、あんしん価格でお馴染みのしまむらで購入出来たら良いですよね!

今回はフォーマルシーンで使えるしまむらを一挙ご紹介します。保存版ですよ〜!

 

 

スポンサーリンク

お宮参りに着ていけそうなワンピースはしまむらにある?

「産土詣(うぶすなもうで)」と呼ばれる神様に無事赤ちゃんが誕生したことを報告するのがお宮参りです。

お宮参りの主役は赤ちゃんなので、神経質になる必要はありませんが、華美なものは避け品の良いファッションを意識すると良いでしょう。

お宮参りのワンピースはしまむらで買った!という報告も多数見つけたので、紹介していきますね。

 

こちらは「2WAY レース肩フリルワンピース」(1,790円+税)で、上品なレースデザインでありながら、ウエストゴムなので楽チンです。

 

こちらはカリスマ主婦モデルの星玲奈さんとコラボした「セレモニースーツ3点セット」。

ノーカラージャケット+テーラードジャケット+ワンピース+ネックレス&コサージュがついて、お値段なんと8,700円+税!

デザインも可愛くて、お宮参りや卒園式、入学式などで「これにした!」という人が結構いました。

 

他にも、前開きなので授乳が楽!というワンピースを買われた方も。

お宮参りはワンピースの他にも、グレーやパステルカラーのセレモニースーツ、セットアップなどが好ましいと言われていますが、お宮参りの時赤ちゃんはまだ生後1ヶ月前後。

そのことを考慮すると、動きやすい服装がおすすめ。

特に母乳育児の方は、上記のような前開きのものがない場合、授乳しやすいようワンピースは避けた方が良いかと思います。

 

ワンピース以外にお宮参りで着れそうな服をしまむらで探してみると、こちらも星玲奈さんコラボで「セレモニースーツ4点セット」はノーカラージャケット2点・ブラウス・パンツがついて8,700円+税という、なんと一万円以下で揃っちゃうセット商品がありました!

そして、コラボ商品ではないですが、ジャケット・ブラウス・パンツの「セットアップ3点セット」も5,700円+税で売れており、こちらもお値打ちです!

「一式揃える程かっちりキメなくてもいいわ〜」という方は、セレモニージャケットのみが3,700円+税から揃っているので、お手持ちのアイテムと合わせてみてもいいですね。

 

また、赤ちゃんを抱っこする時間が長いため、靴はヒールのないもの、もしくは低いものを用意しておくと安心です。

しまむらにはフォーマルデザインのローヒールパンプスが1,290円+税からあるので、洋服を買うついでに試着してみて下さいね!

 

 

スポンサーリンク

顔合わせに着ていけそうなワンピースはしまむらにある?

キレイ目のワンピースはもちろんしまむらにもありますよ

両家の親同士が顔を合わせ、挨拶をする顔合わせですが、やっぱりあちらのご両親には好印象を持ってもらいたいですよね。

最近はかしこまり過ぎずカジュアルな顔合わせ食事会も多いですが、それでも普段着で行くのは相手に失礼ですし、おめでたい席なので上品なデザインのワンピースなど華やかさがあるものが良いですね。

ジャージ素材ではなく、ハリやツヤのある素材で、あまり露出の多くないワンピースが親世代にも好印象です。

 

ワンピースは1,000円台から揃っているしまむらですが、ツヤのあるレーヨン混合のシャツワンピースも1,790円+税で買えちゃいます!

カジュアルな顔合わせなら2,000円前後で綺麗めなワンピースが見つかりそうですね。

 

「うちはフォーマルな顔合わせだからもっとかっちりした服装が良い!」という方には、先ほどもご紹介した星玲奈さんコラボのノーカラージャケット・テーラードジャケット・ワンピースの「セレモニースーツ3点セット」(8,700円+税)がおすすめ。

さすがモデルさんといった華やかなレースやパイピング使いで上品な可愛さがありますよ^^

 

この投稿をInstagramで見る

 

星 玲奈(@reinahoshi1015)がシェアした投稿

 

スポンサーリンク

法事に着ていけそうなワンピースはしまむらにある?

なかなか買う機会のない「喪服」ですが、突然の不幸で必要になることも。

葬儀や法事の一般的な服装は「喪服」ですが、主催者から「平服」を指定される場合もあります(平服は黒、濃紺、グレーのようなダークカラーのアンサンブルやワンピースがそれにあたります)。

しまむらに喪服って売ってるの?と思われるかもしれませんが、ジャケット+ワンピースのセットで8,900円+税~からあり、サイズも9号から大きいサイズは23号までと豊富に取扱いがあるんですよ

同じく平服になるダークカラーのジャケット+ワンピースのセットが8,700円+税~から揃っています。

 

なんとこちらの方は喪服にも使えそうなワンピースを300円でゲットされています!

ごく親しい身内だけの法事であれば、こういったカジュアルワンピースを転用するのもありですね。

このような掘り出し物を見つけるのがしまパトの醍醐味でもあります。

 

他にも、葬儀や法事に必要な小物もしまむらでは販売されています。

  • 数珠(巾着付き):890円+税〜
  • フォーマルバッグ:1,900円+税~(サブバック・袱紗付きでも3,900円+税!)
  • 光沢のない黒パンプス:1,700円+税~
  • 礼服用薄手の黒タイツ:318円+税~
  • 袱紗:980円+税~

葬儀や法事にも使える飾りのないシンプルで光沢のないバッグや靴って探すと意外と見つからないもの…。

急に必要になった場合でも、しまむらに行けば全身揃えることが出来るのは心強いですね。

 

スポンサーリンク

しまむらのお宮参り・顔合わせ・法事用ワンピースまとめ

普段は気にならないフォーマルウェアですが、しまむらの守備範囲の広さに驚いたのではないでしょうか?

普段使いから特別な行事まで頼りになるしまむら。

特別だからこそ、急に必要になることも多く、どこで探せばいいのか分からない〜!と困った時はまずはしまむらを覗いてみてはいかがでしょう。

その時のTPOにぴったりの1着が見つかるかもしれませんよ。

 

タイトルとURLをコピーしました