しまむらで商品券は使える?おつりの有無やどこで買えるか知りたい!

しまむら商品券 ファッション

オンライン販売を開始し、ますます業績を伸ばしている、みんな大好きファッションセンターしまむら。

以前はあまり興味がなかった方も、最近人気キャラクターやブランドのコラボで話題になっていることから、「あれ?ちょっと行ってみたいかも…」という方も多いのではないでしょうか。

私も実はその一人でした(笑)

「しまむら~?安いだけでしょ~?」くらいに思ってたんですが、巣篭り期間中に次から次へとSNSで話題になるしまむらコラボに惹かれて、ついに足を運ぶようになりました!

そうなってくると、しまむらのルールのあれこれが気になるところ。

今日は支払い方法の中でも、商品券が使えるのかどうかにスポットを当てて解説したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

しまむらで商品券は使えるの?種類は?

しまむらで使える商品券は、しまむらグループ共通商品券に限ります

こちらはしまむら・アベイル・バースデイ・シャンブル・ディバロのみで使える商品券です。

つまり、全国の百貨店や量販店で使えるような、VISAやJCBギフトカードといったものは使えませんので注意が必要です。

もちろん、よく見かける全国百貨店共通券商品券も不可です。百貨店じゃないですからね^^;

 

スポンサードリンク

 

しまむらので商品券を使うとおつりは出るの?

なんと!さすがしまむらというべきか。おつりは出ます

商品券は1,000円券のみなので、しまむらのお安いアイテムを1つだけ購入して1,000円に満たなくても心配無用というのが嬉しいところですね^^

VISAやJCBギフトカードはお釣りがでないので、その点は嬉しいですね。

 

ちなみにこれ豆知識なんですが、MUFGの公式サイトによると、お釣りが出る・出ないの見分け方は下記の通りなんですってよ。知らなかった!

1.商品券の表面に「商品券」と記載があるもの
「どれでも表面にそう書いてあるでしょ?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。実際にはギフトカードと書かれているものもあります。おつりが戻ってくるのは、あくまでも表面に「商品券」の記載があるもの。つまり、おつりがもらえるかどうかは券の表面に記載されている字面をチェックすればよいのです。

2.裏面の注意書きに「おつりが出ない」などの記載がないもの
裏面にこのような記載がある場合は、そのとおり、おつりは出ません。表面の字面ではおつりが出そうでも、裏面に「出ない」と書かれていれば「出ない」のです。農協全国商品券は、その一例で、表面から判断するとおつりが出そうなものですが、裏面にはしっかり、おつりは出ないとの表記があります。

引用元:MUFG「おつりが出る商品券とおつりが出ない商品券・ギフトカードの見分け方」より

 

なるほどー。なかなか興味深い内容ですね。

しまむらグループ共通商品券の表面を見ると、確かにはっきりと「商品券」と記載があるので、お釣りが出るというわけですね。

 

しまむらの商品券はプレゼントできる?どこで買えるの?

しまむらの商品券はしまむら・バースデイ・シャンブルで購入できます

同じしまむらグループでも、アベイルとディバロでは購入できませんので注意が必要です。

商品券の利用自体はアベイルとディバロでも出来ますので、ご安心を。

1,000円単位で購入することができるので、ちょっとしたお返しやプレゼントに便利ですね^^

 

あと、余談ですが、たまにしまむら公式Twitterアカウントで商品券のプレゼントキャンペーンをやっています。

しまむらのアカウントをフォローして、当該ツイートをリツイートするだけでOKなので、興味のある方はフォローしてみて下さいね。

 

しまむらの商品券についてまとめ

しまむらでは、一般的に全国で使えるとされるギフトカードは使用できず、「しまむらグループ共通商品券」のみ利用可能ということを覚えておいてください。

購入は全国のしまむら・バースデイ・シャンブルの店舗で可能です。

1,000円券のみの発行で、お釣りもできるので、しまラーが知人・友人にいる人はプレゼントすると喜んで貰えるでしょう^^

しまむら初心者さんは今回の基礎知識覚えておいてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました