クロカン日本選手権のライブ配信やテレビ放送ある?エントリーリストは?

クロカン日本選手権 スポーツ

日本陸上競技選手権大会クロスカントリー競走こと『クロカン日本選手権』が、駅伝シーズンも終わった2月下旬~3月上旬に、福岡県で行なわれているのはご存知でしょうか?

クロカンとは、クロスカントリーの略で、トラックでもロードでもない、土や芝生など自然の地形を利用した起伏に富んだコースを走る競技のことです。

20歳以上の選手を対象としたシニアの部と、20歳未満を対象としたU20の部が男女それぞれあり、合計4レース行われます。

過去の優勝者には大迫傑選手や田中希実選手など、数々の有名アスリートが名を連ねており、ぜひ見ておきたい大会です。

今回はクロカン日本選手権はどこで見れるのか?についてご紹介したいと思います!

 

スポンサードリンク

 

クロカン日本選手権のライブ配信はある?

クロカン日本選手権のライブ配信は、U20の部のみYouTubeRKB毎日放送公式チャンネルで見ることができます!

RKB毎日放送とは、福岡の民間放送局のことです。

アーカイブ配信も行われているので、見逃した方も安心ですね。

残念ながら、シニアの部のライブ配信はないようです(´;ω;`)

 

スポンサードリンク

 

クロカン日本選手権のテレビ放送はある?

今度は逆に、シニア男子の部のみクロカン日本選手権のテレビ放送があります

JNN全国28局ネット(TBS系列)で15:30より放送されます。

で、ここで気になるのが女子の部は放送されないのか・・・?ということ。

大会当日のスケジュールは、

  • 13:50 → U20男子(8km)※YouTube配信
  • 14:30 → U20女子(6km)※YouTube配信
  • 15:00 → シニア女子(8km)
  • 15:40 → シニア男子(10km)※テレビ中継

となっていて、ちょうどYouTubeのライブ配信とテレビ中継の隙間に、シニア女子の部が行われる形になっているのです。

理由はわからないのですが、女子の長距離陸上もファンが多いので、中継して欲しいところですね。

 

クロカン日本選手権のエントリーリストはいつ発表?

2022年はエントリーリストは2月17日に発表されました。

大会が2月26日でしたから、開催のおよそ10日前に発表ということになりますね。

 

JAAF(日本陸上競技連盟)では1日遅れの2月18日に発表されていました(こちら)。

2022年は三浦龍司選手と不破聖⾐来選手が欠場ということで残念でしたが、これからまだまだ見れるチャンスはあると思うので、来年まで楽しみに待っていたいと思います^^

 

クロカン日本選手権ライブ配信&放送まとめ

クロカン日本選手権はU20の部は男女ともにYouTubeでライブ配信がありますが、テレビ中継はシニア男子のみで、シニア女子の中継は無し・・・です。(なぜ?)

もしかしたら、後日録画放送をしているのかもしれないですが、やっぱりリザルトが気になりますし、こういったスポーツ観戦はやはりライブで応援したいですよね。

 

クロカン日本選手権は1周2,000mのコースを周回するレースとなっています。

総距離も短いスピード勝負になりますので、スタートした瞬間から「速っ!」ってなりますよ^^

結構狭いコースなので、その位置取りをするのもなかなか難しいのではないかと。

ギュウギュウになった集団から、周回を重ねる毎に、一人零れ、二人零れ・・・最終的に先頭集団に残るのは誰なのか、次も楽しみです!

 

願わくば、シニア女子のライブ配信もされることを・・・(´;ω;`)

タイトルとURLをコピーしました