函館マラソンの参加人数や制限時間は?順位はどこで見れる?

函館マラソン スポーツ

今年は梅雨が異常がくらい短く、あっという間に夏が来てしまいましたね。

そうは言っても、北海道はまだ涼しいだろうと思いきや、早くも30度を超える真夏日に!

そんな中、2022年7月3日(日)に函館マラソンが開催されます。

本来であれば、ここまで暑くなることを想定せずに設定された日程なので、爽やかな気候の元、走れるはずだっただけに…ちょっと心配ですね。

今日は、無事みなさんが完走できることを願いつつ、函館マラソンの参加人数や制限時間について調べて参りましたので、シェアしたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

函館マラソンの参加人数はどれくらい?

2022年の募集人数は、フルマラソン・ハーフマラソンそれぞれ3,500名程度の合計7,000名程度となっています。

コロナ禍前は計8,000名の募集でしたので、通常よりも少ない募集人数となっています。

これも感染症予防対策ためかと思いますが、本当に色んな対策を講じて、なんとか開催しようと尽力して下さる運営には頭が上がりませんね。

 

ちなみに、2021年の函館マラソンは中止となりましたが、エントリー数は2020年からの延期希望者を含め約7,500名だったとのこと。

そして、そのエントリー者数のうち、25%が函館近郊にお住いの方で、残りの75%が遠方に住まわれている方だったということで、全国からファンが集まる人気の高い大会であることが伺えます。

 

というのも、マラソンシーズンではない初夏に走れる機会が提供されるということと、なんといってもエイドステーションやフィニッシュエリアでの、ご当地フードの提供が充実していることが大きいのではないでしょうか。

北海道って美味しいもの多すぎですものね…過去には、夕張メロンとか、カール・レイモンのソーセージとか提供されていたようで…これは食べたい!!

そんなこともあり、「エントリーよりも宿確保の方が難しい」と言われているそうです(笑)

 

スポンサーリンク

函館マラソンの制限時間は?

函館マラソンの制限時間は、フルマラソンは号砲から5時間30分以内、ハーフマラソンは3時間00分以内に完走という制限時間があります

さらに、コース途中にいくつかの関門があり、それぞれの設定時間内に通過できなくてはなりません

各関門の設定時間は下記の通りです。

閉鎖時間 フルマラソン ハーフマラソン
第1関門 10:14 5km 5km
第2関門 10:39 8.3km 8.3km
第3関門 11:20 13.7km
第4関門 12:00 19.3km 10km
第5関門 12:38 24.3km 15km
第6関門 13:16 29.4km 19.1km
第7関門 13:48 33.5km
第8関門 14:18 37.3km
第9関門 14:41 39.9km
ゴール 15:00 42.195km 21.0975km

関門のコース上の位置はこちらを確認してくださいね。

 

コースに関門が設けられるとなると、ずっと一定のペースで走らなければならないというプレッシャーを感じてしまいそうです。。

でも、関門は一般道を封鎖して行われるレースの宿命というか、いつまでも車両を止めておくわけにもいかないので、運営上仕方のないことなのでしょうね。

 

スポンサーリンク

函館マラソンの順位はどこで見れる?

函館マラソンの順位は公式サイトの新着情報に掲載されます。

直近の開催となった2022年は7月3日開催の、7月7日に結果発表が掲載されたので、4日ほどで全体の順位が見ることができるわけですね。

なお、フルマラソン・ハーフマラソンそれぞれ男女別・年代別で、1位〜3位の方には賞状・メダル・副賞が送られるそうです!

これとは別に、フルマラソンの部で完走された方全員に、完走メダルも進呈してもらえるので、とても良い記念になりますね^^

 

スポンサーリンク

函館マラソンまとめ

2年ぶりの開催となる函館マラソンなので、楽しみに待っていたランナーの方も多いのでないでしょうか?

感染状況も落ち着いてきたとは言え、まだまだ予防対策に関しては厳しい規制があるかと思いますが、美味しいフードを励みに走り切ってほしいものです!

あとは、気温だけが心配かな…今年は特に異常な気がしますので…

熱中症対策も忘れず、無理はせずに楽しんできてください!応援しています^^

タイトルとURLをコピーしました