浴衣着付けセットやかごバッグはしまむらにある?いつから売ってる?

しまむら浴衣 ファッション

今年は、統計史上最も早い異例の梅雨明けで、早くも夏本番ですね!

新型コロナの流行でここ数年中止になっていた夏祭り、花火大会などサマーイベントも復活してきて、今年こそ浴衣を素敵に着てお出かけしたい!という方も多いのではないでしょうか?

 

でも、夏のイベントが続いてお財布事情が厳しい…。

でもでも、可愛いファッションでお出かけしたい!

 

そんな願いを叶えるべく、プチプラ界のレジェンド「しまむら」で、今年の浴衣事情を徹底調査してきましたよー!

 

 

スポンサーリンク

浴衣着付けセットはしまむらにある?

浴衣を着るには浴衣と帯以外にも必要な小物があります。

それらが全て揃っている『セット商品』は、しまむらでは現時点でお取り扱いが確認できませんでした。

ただし、単品であれば必要なものはほとんど揃えることができます

 

まず、お得な浴衣・結び帯・下駄の3点セットが3,700円+税〜で売っています!

新調しやすいお値段なので、浴衣でお友達とお揃いやリンクコーデも出来ちゃいますね^^

メンズも浴衣・ワンタッチ帯・下駄の3点セットが3,700円+税〜と、同じ価格帯で取扱いがあるので、彼と一緒に浴衣デートもありですね。

 

また、しまむらでは毎年大人気のディズニーコラボ・ディズニープリンセス浴衣セットが今年も登場してます!

2022年はアリエル、ベル、ラプンツェル、白雪姫のプリンセスの浴衣4点セット(浴衣・巾着・帯・腰紐2本)がそれぞれ4,700円+税で販売されています。

毎年早々に売り切れてしまう人気のコラボなので店舗へ急いで!

 

そして、これらのセットには含まれていないものの、着付けに必要な小物は単品であれば、しまむらでも取り扱いがあります。

  • 浴衣スリップ(和装用肌着):1,290円+税〜
  • 帯板(前板):490円+税〜
  • 伊達締め:490円+税〜
  • コーリンベルト(着物ベルト):490円+税〜
  • 腰紐:490円+税〜

この価格帯ならバラで買ってもそこまで大きな出費にはならないのが、しまむらの良いところですね。

しまむらだけで必要なセットが揃ってしまうのもありがたい点です^^

 

 

スポンサーリンク

浴衣用のかごバッグはしまむらにある?

せっかく浴衣を着るのであれば、いつも使っているお気に入りのバッグを合わせても良いけれど、浴衣姿にピッタリ合うバッグを持ちたいですよね。

もちろん、浴衣に合うかごバッグはしまむらにありますよ

レディライクな竹籠バッグが1,790円+税〜揃っています。

セール時は驚きの三桁台になることも…( ゚Д゚)

 

他にも、和柄のがまぐちバッグも同じく1,790円+税〜のロープライスで手に入っちゃいます!

 

また、バッグ以外にも、更に浴衣を楽しめるプラスアイテムがしまむらにはあります!

  • レース足袋(490円+税〜):足元をドレスアップするだけではなく、鼻緒が直接肌に当たらないので鼻緒痛み防止にも。せっかくのお出かけも足が痛いと台無しですもんね。
  • 髪飾り(490円+税〜):普段は使いにくい大ぶりな花の髪飾りも浴衣姿ならしっくり。浴衣の色や柄に合わせてヘアスタイルまでコーディネート出来るのが嬉しいですね。

 

自分のスタイルにぴったりな浴衣コーデを探してみて下さいね^^

 

スポンサーリンク

しまむらの浴衣に大きいサイズはある?

3Lや4Lのサイズ展開に加え、股ズレ軽減パンツなど機能面でもぽっちゃりさんには嬉しい大きめレディースファッションを取り揃えているしまむらですが、大きいサイズの浴衣の取扱いは確認が出来ませんでした

 

洋服と違って反物から裁縫されるため、Lサイズ以上になると、残念ながらしまむらで販売されているような価格帯では難しいためと思われます…。

ですが、浴衣は洋服よりサイズに融通が効くので、しまむらのM〜Lサイズ洋服の適応身長は154cm〜162cm(しまむら公式オンラインストア・サイズガイドより抜粋)なのに対して、浴衣の適応身長は154cm〜168cmと、6cmも余裕が。

浴衣は、身丈・そで丈・ゆき丈を測りますが、洋服は着丈・肩幅・身幅を測るので明確な比較が出来ないため適応身長のみの比較にさせていただきますが、「Lサイズじゃ着れない〜!」と諦める前に適用サイズをチェックしてみてはいかがでしょう?

 

ちなみにメンズはサイズ展開がM〜LLサイズと、レディースよりワンサイズ大きめもありました。

 

スポンサーリンク

しまむらの浴衣はいつから販売してる?

浴衣の販売は例年6月中旬頃からで、2022年は6月20日(月)〜既にスタートしています!

レディース浴衣・メンズ浴衣・キッズ浴衣(キッズセパレート浴衣)・甚平・浴衣小物各種の販売が開始していますので、早速しまむらで現物のチェックが可能です。

2021年は8月末まで店舗での取扱いがあったようですが、やはり人気のデザインは早々に売り切れてしまったようで、夏のイベントもほとんどが8月末までなので、気に入ったデザインをゲットするためにも、早めの購入がおススメです。

 

ちなみに2021年は9月上旬から浴衣のセールが開始され、底値では990円の浴衣もあったのだとか!

なので、早めに今年のイベント用、セールで来年の夏に向けて掘り出し物を探し出す!というスタンスが良いと思います。

 

スポンサーリンク

しまむらの浴衣まとめ

夏のイベントが復活しつつあり、そこで着る和風のコーディネートを考えるのは、非日常感があって選ぶ時間もわくわくしますよね!

久しぶりに各地イベント開催の活気のある夏、しまむらでゲットしたコーディネートで思い出に残るような、素敵な浴衣姿に変身して夏の暑さを吹き飛ばして下さいね^^

良い夏休みを~!(*’ω’*)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました