本ページはプロモーションが含まれています

ハイキュー映画ゴミ捨て場の決戦公開日はいつ?アニメの見る順番は?

ハイキュー映画 アニメ・ゲーム

※軽いネタバレトークがあるので、ハイキュー原作読んだことない人はご注意を。

2022年8月に突如、ハイキュー公式サイトに現れた謎のカウントダウン…

SNSを中心に「これは5期のお知らせが来るに違いない!」と盛り上がっていましたが、まさかの劇場版のお知らせ!

日向が!影山が!大スクリーンで帰ってくるとは…もう今から楽しみすぎて眠れませんね。

今日はそのハイキュー劇場版がいつ公開になるのかという予想と共に、たくさん出ているハイキューのアニメ作品の見る順番なんかもおさらいしていきたいと思います。

劇場版までに、もう一度アニメを見直して、しっかりエネルギーを充填させて、公開時にピークを持ってこれるように一緒に調整していきましょう^^

 

スポンサーリンク

ハイキュー映画「ゴミ捨て場の決戦」公開日はいつ?

劇場版「ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」は2024年2月16日(金)公開です!

9月24日行われた「ハイキュー!!フェスタ2023-大壮行会-」でついにその日が発表されました。

 

で、この劇場版は二部構成なので、一部が対音駒戦ということは、二部に対鴎台戦&Vリーグ編を持ってくる感じでしょうか。

でも、春高編だけでもあれだけのボリュームがあるので、Vリーグ編もブラジルの武者修行から盛り込もうと思ったら、二部で収まり切るんだろうか…?とちょっと心配になりますね(;´・ω・)

さらに、梟谷の試合も盛り込もうと思ったら全然尺が足りない気もしますし…(もしや劇場版円盤の特典映像にしてくるとか…?)

 

個人的には、二部は一部公開から一年後の2025年冬頃かな〜と予想しています。

春高の時期と被せて来てくれたら熱いですよね!

まぁ、とにかく、あのI.Gさんによるハイクオリティなアニメーションと、林ゆうきさんの素晴らしい楽曲を大画面・大音響で楽しめるのであれば、何ヶ月でも何年でも待ちます><

少なくとも2回もこの先に楽しみが待ち受けているのかと思うと、生きる活力になりますね^^

みなさんもいつ頃公開されるか予想してみて下さいね。

 

スポンサーリンク

ハイキューアニメの見る順番は?

では、ハイキュー劇場版が公開されるまで、我々にできることは、これまでのアニキューを復習することです。そして、見たことない人にも布教することです。

ただ、OVAなんかで「ハイキュー」と検索すると、色々な作品が出てきて、どれから見ればいいのかわからなくなる人も多いんですよね(私もそうでした)。

 

なので、ここで今一度アニメのハイキュー(通称:アニキュー)を見る順番をおさらいしておきましょう。

  1. ハイキュー!!(第1期):全25話
  2. ハイキュー!! リエーフ見参!!(OVA):全1話
  3. ハイキュー!!セカンドシーズン(第2期):全25話
  4. ハイキュー!!セカンドシーズン VS”赤点”(OVA):全1話
  5. ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校(第3期):全10話
  6. ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校 特集!春高バレーに賭けた青春(OVA):全1話
  7. ハイキュー!!TO THE TOP(第4期):全25話
  8. ハイキュー!!陸VS空/ボールの”道”(OVA):全2話

と、こんな感じ。

 

それぞれのメインストーリーの間に、OVAというショートストーリーが入っている仕組みです。

OVAは元々、コミックスのおまけとして付いていたDISCなのですが、VODでなら全て見ることができますので、ご安心を。

もちろん、OVAまで見なくても本編だけでもストーリーは十分終えるのですが、私は見ておくことを強くお勧めします

本編の補完になりますし、何より十分見る価値があるくらい面白い!

特に、「VS”赤点”」はハイキューでは珍しく日常パートがメインなので、貴重です。

 

ハイキューがみれるVODはたくさんありますが、ステイホーム中にVODジプシーをして各種サービスを比較してきた私からすると、dアニメかU-NEXTをお勧めしています。

dアニメは、月額550円でアニメ見放題なので(結構マイナーな作品もある)、学生さんのお財布に優しく、「アニメ以外は見ないぜ!」って人にはこれ一択かなと思います。

 

U-NEXTは、月額2,189円とdアニメよりは高いものの、アニメ以外にも映画やドラマが見れるので、幅広い作品を見たい人におすすめ。アニメのラインナップも十分揃っているので、他のVODに比べても画質も良く、使いやすい印象でした。
U-NEXT

どちらも初めて利用する人は31日間無料なので、この無料期間中にうわーっとハイキュー詰め込みを見てしまうのもありですね。

私は、この無料期間を利用して、あちこちのVODを行脚した結果、ゆっくりハイキューを全話を無料視聴することができました( ̄ー ̄)

 

スポンサーリンク

ハイキューの映画とアニメの違いは?

ハイキューは過去にも何度か劇場版が公開されています。

これは、劇場版オリジナルストーリーというわけではなく、アニメのれぞれのクールの総集編版となっています。

なので、「アニメ各話まで見る時間ないわー!」って方や、「サッと今までのストーリーをおさらいしたい」って方におすすめ。

 

見る順番としてはこんな感じ。

  1. ハイキュー!! 終わりと始まり(第1期1~13話の総集編)
  2. ハイキュー!! 勝者と敗者(第1期14~25話の総集編)
  3. ハイキュー!! 才能とセンス(第2期の総集編)
  4. ハイキュー!! コンセプトの戦い(第3期の総集編)

個人的にはですね、アニメ本編だけ見た人も、劇場版は劇場版で見て欲しいです!

というのも、本編にはなかったオリジナルシーンも追加されているからなんです。。

特に、「才能とセンス」は予選後の青葉城西の姿が見れますので…ぜひ、ハンケチを用意して見て頂きたい。

 

もちろん、劇場版だけ見た人も、アニメ各話も見て欲しい!

劇場版には盛り込みきれない程の良シーンがたくさんあるので。

要は、アニメ本編も劇場版も両方見てくれ!以上だ!

 

スポンサーリンク

ハイキュー映画ゴミ捨て場の決戦公開日まとめ

ハイキューは、自粛期間中にやることがなくて、OVA行脚をしていた私に友達が勧めて来て出会った作品なんですが、そこから沼落ちまでの速さは凄まじかったですね。

一話を見終わった瞬間に、もうその作画・ストーリー・テンポの良さ・カメラワーク・音楽・キャラ全てに持っていかれました。

いつも1日の終わりの楽しみとして、夕飯を食べながら見てたのですが、試合のシーンは画面から一時も目が離せなくて、お箸持ったまま画面を凝視すること数分…なんてことも多々ありました(笑)

こんな素晴らしい作品に出会わせてくれた友人には感謝しかないです。

そして、劇場版はぜひ一緒に見に行こうと約束しました^^

 

全国民に見て欲しい、「ハイキュー!!」という作品。

劇場版公開を機に、もっともっとファンが増えてくれたらいいなと思ってます。

公開日発表が待ちきれないですね!!!

アニメ・ゲーム
スポンサーリンク
よろず情報局
タイトルとURLをコピーしました