不破聖衣来選手のシューズは何?フォームや次走のことも知りたい!

不破聖衣来 スポーツ

不破聖衣来選手と言えば、2021年の全日本大学女子駅伝のゴボウ抜きで一気に注目を集め、その後も富士山女子駅伝で10人抜き、2022年の都道府県対抗女子駅伝では13人抜きと、もはや止まることを知らない異次元ルーキーとして人気の選手です!

私も、たまたまテレビで全日本大学女子駅伝を見ていた時に、「なんっだ、このすごい女の子は!?」とたちまち目を奪われてしまいました。

羽が生えているかのように軽々走り、レース中は時計を見ないという漢前っぷり。

これはファンにならないわけがありませんよね^^

今日は不破選手のシューズはどこのモデルなのか?美しいフォームの秘訣は何なのか?そして、次に出場予定のレースは何か?について調べて参りました!

 

スポンサーリンク

不破聖衣来選手のシューズは?

不破選手のシューズは、2021年の全日本大学女子駅伝ではオーラルグリーンが美しいNIKEの厚底シューズ「ズームXヴェイパーフライネクスト2%」を履かれていましたが、2022年の日本学生陸上競技個人選手権大会ではNBの「HANZO R」、そして2022年の日本インカレではNIKEのスパイクシューズ「ズームXドラゴンフライ」を履かれていました。

シューズは選手のタイムを左右するいわば生命線でもあるので、次の駅伝シーズンでは、再びNIKEの厚底に戻るのかそれともNBになるのか、気になりますね!

とても注目度の高い選手なので、あらゆるメーカーから「うちの履いて下さい!」ってオファーがたくさん来てそうです^^

 

スポンサーリンク

不破聖衣来選手のフォームの秘訣とは?

不破選手の軽々としたあの気持ちのいい走りの特徴として、

  • 腰高
  • ストライドが大きい
  • 踵からの着地
  • リズム感あるピッチ

という点が挙げれられています。

154cmと小柄ながらも、あれだけ大きなストライドでバランスを崩さず走れるというのは、全身をうまく使いこなせる身体能力の高さがあるのでしょうね。

また、長距離選手の間では、フォアフット走法と言われる爪先からの着地がメジャーなのですが、不破選手はその逆である、踵から着地するヒールストライク走法を取っています。

ヒールストライク走法は日本人ランナーに多い走り方ではあるものの、不破選手のフォームは新しい形であるとも言われていますので、まさに走り方も異次元と言えますね!

 

スポンサーリンク

不破聖衣来選手の次走は?

不破選手の次のレースは2022年日本インカレの10,000mと5,000mかと思われたのですが、5,000mは欠場とのこと。

やはり故障明けということもあり、駅伝シーズンを前に大学側も慎重に進められているのかもしれないですね。

 

なので、次に不破選手をテレビで応援できるのは、全国にその存在を知らしめる鮮烈な大会となった第40回全日本大学女子駅伝対校選手権大会(2022年10月30日(日)@仙台)になるのではないかと思われます。

全日本大学女子駅伝については、下記記事でも詳しく解説していますので、見てみてくださいね。

全日本大学女子駅伝の歴代優勝校やコースは?ライブ配信はある?
秋になると駅伝シーズンが始まり、夏の合宿を経て成長した選手たちが見られる楽しみな時期でもあります。 男子に先だって行われる全日本大学女子駅伝も大きな大会の一つです。 私は2021年から大学駅伝を見始めた新参者なのですが、本大会の...

 

スポンサーリンク

不破聖衣来選手のシューズ・フォーム・次走まとめ

不破選手はそのルックスもとてもキュートなこともあって、今後ますます人気が出てきそうな選手ですね^^

陸上選手は故障とは常に隣り合わせであり、不破選手もその例外ではなく、長い暗闇からようやく抜け出て掴み取ったインカレVを、ぜひともこのまま駅伝シーズンに繋げて行って欲しいところです。

そして、Qちゃんのように、世界で活躍できる長く愛されるアスリートになって欲しいですね。

これからの活躍が非常に楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました