本ページはプロモーションが含まれています

松田瑞生の筋肉や腹筋の秘密、シューズについて調べてみた!

松田瑞生選手 スポーツ

近年、女子マラソンで注目を浴びている松田瑞生選手。

関西弁の軽快なトークと笑顔が魅力的な彼女をテレビで見たことがある人も多いでしょう。

そんな松田選手といえば、一際目を引くその芸術的な筋肉でも有名です。

日本記録更新の可能性を持つ現在の日本のトップランナーと言える松田選手は一体どんな選手なのでしょう?

早速見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

松田瑞生選手の筋肉や腹筋の秘密とは?

松田選手といえば「なにわの腹筋女王」の異名を取ることでも知られている選手ですね。

小学生の頃は柔道を、中学の1年生ではバスケットボールをしていたそうですが、同2年生の時に陸上競技部へと転部した経緯を持ちます。

 

腹筋は、高校生になった時から行っていた筋トレで強化し始めたそうです。

元々は、走っている時に反り気味だったランニングフォームを矯正するために、腹筋を強化しようと始めたことがきっかけだったのだとか。

当時から、腹筋だけで10種類以上のトレーニングを行い、1日に500回から1500回の数を毎日こなされていました。

残念ながら、具体的なトレーニング内容についての情報は見つかりませんでしたが、腹筋や体幹トレーニングが大事だということはよくわかる話だと思います。

シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんも、現役時代は毎日腹筋を2000回行っていたと仰っていますし、私の憧れの早田俊幸さんも、高校生の時から腹筋は同じく毎日2000回行っていたというエピソードが残っています。

短距離だと、世界陸上パリ大会200m銅メダリストの末續慎吾選手も、やはり2000回の腹筋を行っていた話は有名ですね。

 

今は単に腹筋(腹直筋)を強化することよりも、いわゆる体幹、体の内側の筋肉、インナーマッスルを強化することが大事と言われていますので、必ずしも腹筋がバキバキに割れている必要があるのかというと、そうではないようです。

それでもフォームを安定させる一つの要素として腹筋を鍛えることは大事なんだと思います。

ちなみに私もランニングを継続していくうえで体幹トレーニングの必要性は痛感しています。

腹筋もその一つとして取り入れていますが、1日200回くらいしかやっていませんし、当然腹直筋は割れていません^^;

 

スポンサーリンク

松田瑞生選手のシューズは何?

松田選手は、2018年に大阪国際女子マラソンで初マラソン初優勝、同年の日本選手権10000mで優勝を飾っているのですが、その時の写真を見ると、当時はューバランスのシューズを履いていたようです。

当時の松田選手が履いていたニューバランスのシューズは、最近流行りのいわゆる厚底シューズではなく、薄底タイプ

地面をダイレクトに捉える感覚のタイプですね。

 

しかし、2021年あたりからシューズをナイキへとスイッチ

それも厚底タイプの物へと履き替えています。

同年3月の名古屋ウィメンズマラソンで優勝した時が、おそらくナイキのシューズを履いた最初のマラソンです。

ただし、カーボンプレートを搭載した厚底シューズは、それまでの薄底シューズと使う筋肉や負荷のかかり方が異なります。

そのため、厚底シューズのスピードに耐えうるための体づくりとして、練習は薄底を中心に履いていたとも仰っています。

 

私も一度だけ厚底シューズを試したことがあるのですが、股関節回りに負荷が来るな〜という感じでした。

結局、私のようなレベルの者には合わないなと思い、以降一度も厚底は履いていません。

松田選手はちゃんと履きこなすために努力されたんですね。

 

スポンサーリンク

松田瑞生の旦那さんも陸上選手なの?

松田選手は2022年9月にご自身のツイッターでご結婚を発表されています。

そこでは一般の方と仰っていたお相手の方は、青山学院大学陸上競技部長距離ブロックOBの松崎純也さん

同じくご自身のツイッターでは、松田選手と一緒に映っている動画や画像を投稿することもありますし、youtubeやTikTok、Instagramでの発信も積極的に行っていらっしゃいます。

 

そんなお二人は、松崎さんの青山学院大学の1学年先輩・神野大地さんによって巡り逢ったことがきっかけで、お付き合いに発展したのだそうです。

これは松崎さんご自身がツイッターで明かしています。

 

なお、松田選手は結婚後も登録は「松田瑞生」のまま競技を続けるそうです。

松崎さんのご理解もあり、第一線での競技を続けることが出来ることに感謝のコメントも寄せています。

陸上競技経験者ですし、本当に心強い存在になりますね!

 

スポンサーリンク

松田瑞生選手まとめ

東京オリンピックのマラソン日本代表こそ、わずかの差で逃した経緯がある松田選手ですが、持ち前の明るいキャラクターとレースでの勝負強さは、とても魅力的ですね。

結婚されて、人生の伴侶を得たことで、またパリオリンピックへ向けてポジティブな状態で挑戦できるのではないでしょうか。

世界陸上での経験を経て、今秋のMGCでもとにかく力を出し切るレースをしてほしいなと思います!

スポーツ
スポンサーリンク
よろず情報局
タイトルとURLをコピーしました