本ページはプロモーションが含まれています

福岡国際マラソンは賞金や中継はある?なぜ終了したの?

福岡国際マラソン スポーツ

第75回を持って終了…と思われた福岡国際マラソンが、新体制で復活しますね!

これで終わりなんて寂しいよ…とシュンとしていたところに、復活のニュースが飛び込んできて、めっちゃ喜んだ記憶があります。

やはりファンの方の熱い声があってこその復活なのでしょうね^^

そんな福岡国際マラソンについて、賞金は出る大会だっけ?そもそもなんで終わる予定だったんだっけ?という素朴な疑問から、ネット配信やラジオでの配信もあったっけ?という実用的な疑問まで、直前に気になってシュバババッと調べて参りましたので、情報をシェアしたいと思います!

 

スポンサーリンク

福岡国際マラソンは賞金が出るの?

福岡国際マラソン自体は賞金は出ない大会です。

これも福岡国際マラソンが終了に繋がってしまった一因かもしれませんね。。

市民ランナーが気軽に参加できる大会は、その分参加料による収益も見込めますし、スポンサーも集まります。

高額な賞金が出るとなれば、やはり選手はそちらに流れて行ってしまうのではないでしょうか。

 

ただ、福岡国際マラソンはJMCシリーズ(ジャパンマラソンチャンピオンシップシリーズ)の第2期に加盟しているので、このシリーズで優勝すれば男女それぞれ600万円、2位は300万円、3位は100万円の賞金が贈られます。

日本陸連は、公認マラソン大会を体系化し、選手強化や日本のマラソン全体の活性化につなげる新たな仕組みとして、2021年に「ジャパンマラソンチャンピオンシップ(JMC)シリーズ」を創設しました。

1つの年度を「期」、2期分を「シリーズ」として、2年間のシリーズ総合成績を争います。
シリーズ総合成績は、日本選手権の順位決定や日本代表の選考などに直結。安定して高いレベルのパフォーマンスを残した競技者が、日本選手権者や日本代表となる仕組みとなります。

日本陸上競技連盟公式サイト」より引用

 

ちなみに単体のレースだと、東京マラソンと名古屋ウイメンズが賞金が出る大会となっています。

もっと賞金が出るレースが増えて陸上界が活性化するといいのだけれど・・・

 

スポンサーリンク

福岡国際マラソンは中継はあるの?

新体制となって、スポンサーとか色々変わっちゃって、テレビ放送もなくなるのでは…?なんて心配していましたが、引き続きテレビ中継はあります

テレビ朝日系列で2022年12月4日(日) 12:00 ~ 14:30に放送予定となっています。

解説が瀬古さん&原監督、そしてゲストが大迫選手という、豪華すぎて悶絶するレベルですよ。

大迫選手がニューイヤー駅伝での復活について何か意気込みなど語ってくれるのかも楽しみですね!

 

残念ながら、ット配信はない模様です

まぁ、オンライン配信もお金かかりますしね…(´;ω;`)

 

スポンサーリンク

福岡国際マラソンはなぜ終了したの?

今や解説でお馴染みとなった瀬古利彦さんが、数々の伝説を残したことでも有名な同大会ですが、第75回大会を持って最後となるはずでした。

その理由としては、実業団の選手がニューイヤー駅伝に向けて調整するため出場が難しくなった福岡国際はいわゆるエリートランナーしか参加できない一方で(参加資格2時間24分以内)、東京マラソンなど、一般的な市民ランナーでも参加しやすい大会が主流となってきた時代背景などが、終了の理由となったようです。

ちょっと昔だとマラソンと聞くと「福岡国際!」ってイメージだったんですけど、やはり無くなるとなると、寂しくなりますね・・・。

 

しかーし!2022年3月に新体制にて継続されるとの発表が!とっても喜ばしいニュースです^^

体制が変わったことで、大会のナンバリングは外され、大会名の後ろに開催年が付くようになりました(×第76回福岡国際マラソン→〇福岡国際マラソン2022)。

ただ、防府読売マラソンと日程が被るそうで、これは応援する側としても、両中継を同時に見なければならないという大変な日になりそうです^^;

 

スポンサーリンク

福岡国際マラソンまとめ

さまざまな時代の流れを受けて最後の開催となってしまったかに見えた福岡国際マラソンですが、復活するというニュースが入ってから、ずっとこの日を待っていました。

ネット配信はなく、また公式SNSアカウントもない模様ですが、Twitterは#福岡国際マラソンでかなり盛り上がること間違いなしなので、合わせてそちらも追っていきたいですね。

新生福岡国際マラソン最初のゴールテープが誰が切るのか、楽しみです^^

 

スポーツ
スポンサーリンク
よろず情報局
タイトルとURLをコピーしました