喪服用のコートはしまむらで間に合う?暖かいか心配…

喪服用コート ファッション

お葬式は当然ながら季節を選ばず突然参列しなければならないもの。

私も昔、真冬に葬儀に参列することになった際、喪服に合うコートが無くて焦ったことがあります。

喪服やバッグなどは一通り持っていたのですが、それまで真冬の葬儀がなかったため、、コートの必要な場面がなかったのです。

 

その時、私は閉店間際のしまむらに駆け込んで、3,000円位の黒のチェスターコートを購入して何とかことなきを得ました。

やはりしまむらはいざという時、大変心強い存在です。

そんなわけで今回は、あの時の私と同じく困っている方に向けて、喪服に合わせやすいコートについてしまむらでリサーチしてみましたよ。

「そういえば、喪服用のコートって持って無いかも…!?」という方は是非チェックしてみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

喪服に合うコートはしまむらに売ってる?

私が買えたように、喪服に合うコートはしまむらにあります

価格はおよそ2,000円~5,000円ほど。

大抵、フォーマルコーナーの近くにシンプルな黒系のコートが置いてありますよ。

もし喪服の近くになくても、コートが売っているところを探せば、いくつか喪服に合わせやすいコートが見つかりますので、諦めず探してみてくださいね。

 

先日見つけたのは、裾が少しフレアになっている黒のロングマーメイドコート。

定価は3,700+税 でしたが、これから春物に入れ替わるせいか2,500円+税 に値下がりしていました。

普段使いにも冠婚葬祭にも合わせやすい、品のあるデザインなのにこのお値段。

さすがしまむらです!

 

他にもこんなラインナップがあります。

  • シンプルな黒のコート

  • 黒のノーカラーコート

 

葬儀用のコートを探すにあたって、葬儀に適したコートの条件を説明しておきますね。

マナーの解釈は人それぞれの部分もあるので、明確な線引きは難しいですが、せっかく新しく買うのであれば、誰が見ても違和感のないものを選びたいですよね。

 

まず、色は黒であれば間違いありません。もしくは黒に近い濃いグレーや紺などが無難です。

素材については、ダウンやファー(フェイク含)など、殺生を連想させるものはNG

ボタンなどの装飾に金や銀など光沢のある素材が使われているものも避けましょう

なるべくフードのついていないカジュアル感のないものを選び、無地のシンプルなデザインで、長め丈のコートが喪服に合わせやすいです。

 

また、喪服はジャケットとセットになっているタイプをお持ちの方も多いと思います。

コートはその上に着るので、いつもより少し余裕のあるサイズを選ぶといいですよ。

 

いざ、しまむらでコートを選ぼうと思っても、「で、お葬式ってどんなコートならいいんだっけ?」ってなってしまいがちですからね^^;

上記条件を覚えてお店に行きましょう。

 

 

スポンサーリンク

しまむらのコートは暖かい?薄くないか心配…

しまむらのコートは、冬用のものを選べばちゃんと暖かいですからご安心ください

 

  • 中綿ノーカラーコート(黒):4700円+税

こちらは防風機能付きで、蓄熱性の高い中綿を使用していて特に暖かいです。

中綿入りですが、すっきりとしたラインで、シンプルなデザインです。

重量も軽いので室内に持って入るときにも負担になりません。

近所のしまむらでは、フォーマルコーナーにありました。

 

また、ダウンはNGとご説明しましたが、雪国など寒冷地では一般的なマナーよりも寒さ対策が重視され、ダウンコートや薄めのインナーダウンを着用する場合もあります。

そのような地域で葬儀に参列する場合は、地元の参列者の方に相談すると良いでしょう。

 

スポンサーリンク

葬式用のコートをしまむらで買うのはやめた方がいい?安っぽい?

率直に言ってしまむらのコートはおすすめです

品質も安心ですし、葬儀に適したコートの条件を満たしているものを選べば、安いコートだからといって失礼に当たることはありません。

しかも、しまむらの場合は他の洋服メーカーと違って、目立つところに社名が書いてありません。

実はこのことは、しまむらファンが増えた要因の一つでもあるのです。

 

 

スーツ洋品店などで売っている礼装コートは、一着数万円することも珍しくなく、数年に一度着るかどうかという服に出す値段としては、ちょっと躊躇してしまいませんか?

私は正直躊躇してしまいます…

いつ体型が変わるかも分からないですし…^^;

 

その点、しまむらのコートは、安心品質にもかかわらず、とても安価で手に入れることができるので、体型が変わったりして買い替えが必要になっても、心理的にも金銭的にもダメージが少なくて済むのが、おススメポイントです!

 

スポンサーリンク

しまむらの喪服用コートまとめ

喪服用のコートはしまむらで十分!というか、かなりお勧めです!

品質も安心、そのうえ値段もかなり抑えられて、ちゃんと暖かい。

しまむらのコートは、あまりに値段が安いので、どうなのかな~と心配になってしまう方もいらっしゃると思いますが、是非一度お店を訪れて羽織ってみて下さい。

作りもしっかりしていて、フォーマルな場面に耐えうるコートがちゃんとあることがお分かりいただけると思います!

困った時のしまむら先生をお忘れなく^^

 

タイトルとURLをコピーしました