本ページはプロモーションが含まれています

勝田マラソンに駐車場はある?スタートブロックやエイド情報も教えて

勝田マラソン2 スポーツ

勝田マラソンがいよいよ迫って参りましたね。

参加される皆さんは最終調整に余念がないと思いますが、いかがでしょうか?

筆者も最終調整に入っていまして、サブスリーを目標にしているのですが、久しぶりのマラソンなので緊張しています^^;

当日に備えて今色々リサーチしているのですが、せっかくなので、同じく勝田マラソンに参加するみなさんと情報共有をできればと思い、駐車場情報や、ペーサー有無についてなど、調べてみたことをまとめました。

 

スポンサーリンク

勝田マラソンの駐車場について

結論から言いますと、公式サイトにある通り、勝田マラソン専用の駐車場はありません

近くのコインパーキングを探すのも手かと思いますが、個人的には駐車場を探す時間を考えると、

  • 前泊する場合はホテルの駐車場が使えるか相談
  • 当日入りする場合は電車などの公共交通機関

のどちらかが良いかと思います。

 

勝田駅周辺には駐車場があるにはあるのですが、マラソンの参加者が10,000人程いることを考えると、確保するには相当早く現地入りをしないといけないでしょう

もしくは、駐車場を事前予約できるakippaで早めに押さえておくのが無難です。

ホテルに前泊される方でしたら、ホテルの駐車場をマラソンのレース後まで利用できるか相談することも出来る、、もしれませんが、当日入りを予定されている方は駐車場を探すだけでも大変かと思います。

万一スタート時刻に間に合わない、なんてことがないようにご注意ください。

 

ちなみに私が今回勝田マラソンを走るにあたり、友人に付き添いと荷物番で来てもらうのですが、その友人も最初は車で行くことを想定していました。

「駐車場がなければ荷物だけ預かって車を走らせて時間を潰すつもりだった」と言っていましたが、交通規制がコース周辺では行われることもあり、最終的には電車で来ることになりました。

予定外のことが起こって、走る前に余計なストレスがかからないよう、やはりここは公共交通機関を使って現地に向かうのがおすすめですね。

 

勝田マラソンのスタートブロックについて

今回の勝田マラソンは、スタートのブロックがAブロック~Hブロックまで分けられています

Aブロックが先頭、Hブロックが最後尾です。

このブロック分けはエントリー時の「過去3年間のマラソンのベストタイム」によって行われています。

 

今回の勝田マラソンは定員を減らしていますが、それでも10,000人です。

ブロックの位置によってはスタート地点を通過するまでに結構時間がかかることが予想されます。

インターネットで以前勝田マラソンに出場されたことのある方の感想を拝見すると、スタートHブロックで10分弱かかったという記載も見受けられました。

 

私は一応自己ベストが3時間を切っているタイムを持っているのですが、それはもう何年も前の記録です。

コロナの影響もありこの3年間はマラソンに出ることすら出来なかったため、「資格タイムなし」ということになり、最後尾のHブロックに回されることになってしまいました。

今はせっかくウォーミングアップで温めた体がスタート前に冷えてしまわないか、といった不安があります。

また、タイムはグロスタイム(gross time=号砲が鳴ってからのタイム)は狙えないため、ネットタイム(スタート地点を通過してからのタイム)で狙うしかありません。

※大会の公式記録はグロスタイムを採用しているレースが多いです。

 

同じような境遇の方もいらっしゃるかもしれませんね。

気持ちの切り替えが大事になってきそうです。

あとはスタート時の転倒に注意しましょう。

 

個人的には過去3年のベストタイムではなく、エントリー時に「目標タイム」を申請して、そのタイムによってブロック分けをする方が良いのではないかなと思いました。

大体同じ目標タイムの選手同士が固まる方がスタートの混雑も少しは緩和されるのではないかと思っています。。

 

スポンサーリンク

勝田マラソンのエイドについて

勝田マラソンでは給水地点が約5kmごとに1か所ずつ、合計8か所にあります。

コロナ禍前に参加した時は、近隣の皆様がボランティアで設けてくださる私設エイドステーションもあり、そこで飲み物、食べ物を補給することも出来ました。

 

バナナやチョコレート、クッキーやパン、コーヒーなどの温かい飲み物等が用意されていてランナーの皆さんの力になっており、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした!

こうして地域の皆さんと触れ合うことが出来るのも、勝田マラソンの魅力です。

ただし、現在はコロナの影響もあり、今大会についても実施されるのかは不明です。

ぜひやって欲しいところですね。

 

スポンサーリンク

勝田マラソンまとめ

3年ぶりに開催される勝田マラソン、出来ることならあまり心配事を抱えずにスタートラインに立ちたいですよね。

当日は今のところ天気予報では晴れとなっていますので、風さえ吹かなければ走りやすいコンディションになるかと思います。

 

上記スタートブロック位置の問題もありますが、せっかく皆さんで走るマラソンです。

同じペースの方々と励ましあいながらフィニッシュを目指すのも良いと思います。

 

荷物の準備や移動手段などの最終確認が終われば、あとは週末を待つのみです。

勝田マラソンを走るランナーの皆さん、がんばっていきましょう!

スポーツ
スポンサーリンク
よろず情報局
タイトルとURLをコピーしました