本ページはプロモーションが含まれています

名古屋ウィメンズマラソンの参加人数、倍率、完走率を調べてみたよ!

名古屋ウィメンズ4 スポーツ

3月に開催される名古屋ウィメンズマラソンといえば、完走者にはティファニーのペンダントが貰えるのことで有名ですよね!

中にはティファニーが欲しくて参加してみたい女性も多いのではないでしょうか?

さらに、このティファニーをプレゼントするために、タキシード隊と呼ばれるイケメンがゴールで待ち受けているって知っていました?これはテンション上がりますよね^^

名古屋ウィメンズマラソンのティファニーの歴代と値段を調べてみた!
毎年3月に開催される名古屋ウィメンズマラソンは、エリートランナーだけでなく、一般ランナーも走ることができ、しかも完走すればティファニーが貰えることで人気ですね! 私の周りの女性ランナーも「今年こそは名古屋ウィメンズ出るぞ!」って張り切ってま...

 

今回は、そんなご褒美がたくさんの名古屋ウィメンズマラソンには、実際どれくらいの参加人数がいるのか?

そんなに豪華なら抽選倍率は凄いのではないか?といった疑問が湧いてきたので、調べてみました。

初めて参加する人や来年以降の大会でエントリーを考えている人は参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

名古屋ウィメンズマラソンの参加人数はどれくらい?

名古屋ウィメンズマラソンは、エリートと一般合わせて20,000人程度が参加できます。

これは、女性のみが参加できるマラソン大会としては最大級の参加人数です。

名古屋ウィメンズマラソンの参加人数は「世界最大の女子マラソン大会」として、ギネス記録になっています。

2012年以降更新を続けており、現在は2018年大会の21,915人がギネス世界記録として認定されています。

 

また、エリート部門は日本代表の選考レースになっているので、日本のトップランナーと、一般ランナーが一緒に走ることができる大会です。

憧れの選手と一緒に走ることができるなんて、なかなか無い機会なので、冒頭で紹介したご褒美に加えて、とてもいい思い出になりそうですね。

ちなみに、スタートシーンは20,000人の女性ランナーが一斉に走り出すので、スタートのシーンはとても華やかですよ^^

 

スポンサーリンク

名古屋ウィメンズマラソンの倍率は高いの?

有名選手と一緒に走れて、さらにはティファニーも貰えて…かなり人気がある大会なのでは?と思いがちですが、意外と名古屋ウィメンズマラソンの倍率はそこまで高くはありません

コロナ禍後の数年は申し込んだ人のほとんどが走れていたのですが、2024年は約2.5倍だったそうです。

コロナ禍中は、感染対策のため大会の参加費用が上がったのと、感染リスクから出場を取りやめた人が多かったため、参加者が一時的に減ったのではないかと思います。

新型コロナウイルスの流行前の2019年までの倍率が2〜3倍程度でしたので、ほぼ元の水準に戻ったと言えますね。

東京マラソンだと、倍率は10倍以上と言われていますので、大規模マラソンにしては当選しやすい大会と言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

名古屋ウィメンズマラソンの完走率は?

名古屋ウィメンズマラソンの完走率は97%前後です。

これは、女性のみの大会であることを考えると非常に高い完走率です。

理由としては、制限時間が長いことや、コースがほとんど平坦であるということが関係しています。

 

まず、制限時間は7時間です。

多くの大会が6時間なので、他の大会と比べると1時間ほど余裕があり、初心者さんでも挑戦しやすくなりました(昨年までの制限時間は6時間30分でした)。

最後尾のランナーがスタート地点を通過するまでに30分くらいかかるので、6時間半で走れる力があれば完走できます。

ペースとしては、1km8分30秒を切るくらいで、早歩きよりも少し速いぐらいなので、そこまで無理なペースではありません。

 

次にコースですが、高低差は約10mと小さいので平坦です。

10~15kmの5kmは上りですが、5kmかけて10m上るので、そこまで傾斜は気にならないと思いますし、レース序盤なので攻略しやすいです。

唯一の難関とも言えるのは、33kmくらいにある市役所の上りです。

エリート選手のレースもこのあたりで勝負がよく動きます。

ここを体力の消耗を抑えて攻略できれば、完走に近づきます!

 

また、コースは名古屋の中心部なのて、沿道からの声援も多く、開催も3月上旬なので、気温が高くならないことも、みなさんの背中を後押ししてくれるでしょう!

 

スポンサーリンク

名古屋ウィメンズマラソンまとめ

名古屋ウィメンズマラソンはコースもほとんど平坦で走りやすく、制限時間も長いので、初心者にはオススメの大会です。

規模だけで見ると怖気づいてしまいそうですが、全然そんなことないですよー。

また、女性だけの大会っていうのも魅力の一つですよね。

ひょっとしたら、あなたもギネス記録の一員になれるかもしれませんよ^^

 

参加する人は、ぜひティファニーのペンダントをゲットするために、完走目指して頑張ってくださいね!

本記事が、初めて参加する人や、来年以降の大会でエントリーを考えている人の参考になれば幸いです。

スポーツ
スポンサーリンク
よろず情報局
タイトルとURLをコピーしました