本ページはプロモーションが含まれています

仕事始めに休むのはダメ?有給を使いたい!

悩む新人 暮らし

仕事始めの日に、大好きなアーティストのライブが!

これは有給休暇を使ってでも、どうしても行きたい…!

こんなケースありえますよね。

他にも、海外旅行のスケジュールを考えると、仕事始めの日も休まないいけない…とか。

 

あなたなら、どうしますか?

 

休暇中の仕事も溜まっている、社内や顧客への挨拶回りなどもあるなど、通常よりも忙しい職場もありますね。

片や、年始はそれほど忙しくないのに全員出社、みたいな職場もあります。

やっぱり仕事始めに休むと、非常識と思われてしまうのでしょうか?

 

スポンサーリンク

仕事始めに休むのはやっぱりダメなの?

仕事始めは絶対に出勤すべきなのかどうか!?

皆さんの意見をまとめてみました。

 

休む派の意見

  • 会社での年末年始の挨拶より、大切な人との時間を選んだ。周囲はあっけにとられていたが、どう思われるかよりどう思われたいか。あえて「自分はこういう人間」と思わせた。
  • 体調が悪かったので休んだ。無理して出社したらかえって周囲に迷惑をかける。悪化したら余計に迷惑をかけるから、思い切って休んだ。
  • 休むのは構わないが、職場の状況を考慮してから。事前に引き継ぎをしておき、周囲の人の同意を得たなら可能。休むなら周囲に迷惑をかけないようにすることが前提。

 

休まない派の意見

  • 通常以上に忙しくなるなら、休まないほうが良い。繁忙期に休むことは周囲に迷惑だし、良いイメージを与えない。社内で穏便に過ごしたいなら、休まないほうが得策。
  • 年始をみんなそろって挨拶することで、今年も良い仕事をしていこうと思える。年始に休むのは仕事に対する姿勢が見えない。社会人として非常識だ。

 

このように賛成派・反対派それぞれの意見があるわけですが、非常識と見られるかどうかは、本人の職場環境・業種・社風などが影響しますね。

仕事始めに限らず、歓送迎会や社員旅行など、会社のイベント時に休むのは、社会人としてわがままと捉えられて孤立する可能性があります。

 

周囲を見て判断することが妥当です。

日本人は良くも悪くも「和」を大事にします。国内の会社では特にその風潮が顕著に見られます。

新人さんなら、様子見のためにも、よっぽどの理由がない限り仕事始めは休まない方が、周りからも浮かずに済むので、無難でしょうね。

 

スポンサーリンク

仕事初めに有休を使う理由を聞かれたら?

基本的に、有給休暇は労働者の権利なので、使用理由は言わなくて良いです。

あえて申請時に何か記載が必要なのであれば、「私用のため」で十分でしょう。

それでもなお理由を聞かれたら、やむを得ない、どうしても別日にずらせない事情だということを説明しましょう。

 

例をあげるなら、下記4点が無難なところでしょう。

  1. 遠方に帰省するため:ラッシュのため、新幹線・飛行機のチケットがこの日しかとれなかったなど。
  2. 役所へ手続きにいくため受付時間が平日夕方までとか、土曜の午前中とか。この時間じゃないといけないという理由を伝える。
  3. 家族、親戚の用事のため正月なので遠方から親戚が来ている、子供の行事があるなど。詳しく言わずとも、「家庭の事情で」としておくと、それ以上は相手側も聞きづらくなるので、おススメです。
  4. 自治体などの用事のため自治体・マンションの役員になってしまい、年始の仕事があるなど。

 

冒頭で例に挙げたライブや旅行など、遊びが理由の場合は、具体的な理由は避けます

フォローに回ってくれる人の心情を考えれば、当然ですよね。

 

ご参考までに、会社側が理由を聞く理由としては、

  • 休暇中に連絡をとる必要があった際に、連絡を取れないと困る
  • 会社・自分の双方に、休暇中に事故や災害にあった際も連絡が必要

などがあげられます。

 

これらを踏まえると、最低限の理由は知らせておいても良いでしょう。

 

スポンサーリンク

仕事始めに休みたいから仮病にするのはあり?

有給を申請しづらいからと言って、当日仮病を使い休むことはおすすめしません

嘘の理由は処分の対象になり得ます。

どの企業の就業規則にも、「虚偽の申請を行わないこと」と記載されているはずです。

それに、病気を心配してくれる職場の方をだますことは心苦しいですよね。

私用・家庭の事情など、ぼかした理由で良いのです。

くれぐれも嘘の理由は避けましょう。

 

また当日急に休んでしまうと、仕事の引継ぎができず、周囲はフォローに回らねばならないので大変迷惑がかかります。

有給を申請しづらい気持ちもわかりますが、当日になって休むことを知らせるよりも、引継ぎの時間を考慮して、事前に休むことを伝える方が望ましいです。

 

もちろん、本当に体調が悪い場合は別ですよ!

具合が悪いのに無理して出社する方が、かえって迷惑になります。

この場合はきちんと病状を説明して、お休みをもらい早く治しましょう。

 

スポンサーリンク

仕事始めに休むことまとめ

休むのなら、周囲に迷惑をかけないように!

これに尽きると思います。

 

日頃コミュニケーションのない職場でも、休むのなら事前に周囲に言っておきましょう。

早めに上司や先輩との相談し、理解を得ておくとよいですね。

 

そして、休日明けはいつもより早く出社しましょう。

新年の挨拶回りや、フォローしてくれた人へのお礼をお忘れなく!

日頃から仕事を頑張っている人なら、ほとんど嫌な顔はされないはずですよ^^

 

暮らし
スポンサーリンク
よろず情報局
タイトルとURLをコピーしました