異動でやる気をなくす人や疲れる人は結構多い?

人事異動 引っ越し

人事異動や部署異動は、会社で働いている人にとっては避けて通れません。

新しい環境で仕事をするということは、人によっては心身に大きなストレスを与え、不安なものです。

異動先が分の希望部署でなかった場合はなおさら。

新しい人間関係を構築すること、新しい業務を覚えることが大変で、年度末から年度初めは仕事に行く気が失せてしまいます。

 

この記事では異動についての考え方や、ストレスを抱えている場合の解消法などについてご紹介します。

憂鬱ない異動の時期をどうやって乗り越えたらいいのか、一緒に考えていきましょう。

 

 

スポンサーリンク

異動でやる気をなくす人は実は多い?

「こんなに異動が憂鬱なのは自分だけなのでは?」と悩みがちですが、異動に不安やストレスを抱えている人は意外にも多くいるのです。

あらかじめ異動の希望が取られていたとしても、必ずしも希望が通るとは限らず、希望していない部署に異動となってしまう方がむしろ多いのではないでしょうか。

 

今まで積み上げてきた実績があるのに、他部署に異動になり、また1からスタートとなる人。

キャリアアップのための希望部署があったのに、他の部署に異動となった人。

人間関係で苦手な人がいる部署に配属になった人。

 

理由は人によりさまざまあるかと思いますが会社に決められた異動で完全に満足できる人はほとんどいないのではないでしょうか。

会社で働いている以上、異動があることはわかっていても、それが原因で一時的にやる気をなくしてしまうのは仕方のないことなのです。

 

 

スポンサーリンク

異動は疲れる…みんなどうやって乗り切ってる?

年度末~年度初めは、誰もが新しい環境にできるだけはやく馴染めるようにいつも以上に頑張ってしまいます。

その結果、心身ともに疲労が溜まって体調を崩してしまう人も多いようです。

ここでは、そうならないための3つの対処法をご紹介します。

自分に合ったものを実践して、疲れを溜めないようにしましょう!

 

  1.  上司や同僚に相談する
    異動によって疲れやストレスが溜まってしまった場合はまず身近な同僚、または上司に相談してみましょう。人と話すことで自分の考えを整理することができ、何が辛いのか気持ちを吐き出すことで少しは気が楽になります。あまりにも負担が大きい場合は以前の部署に戻してもらう、職場環境を改善してもらうことについても相談してみましょう。
  2.  近場の目標を定めてみる
    新しく覚えなければいけないこと、引き継いだ膨大な量の業務に追い詰められていませんか。あまりにも先が見えず心身ともに疲れてしまう場合は、数週間、数か月で達成できるような小さな目標をいくつか立てていきましょう。いわゆるスモールステップというやつですね。ひとつひとつ目標を達成していくことで、辛さの中にやりがいを見つけられれば、異動によるストレスも軽減されるのではないでしょうか。
  3.  休暇を取る
    仕事に疲れたら思い切って休日を取りましょう。仕事のことが気になってしまうかもしれませんが、気分転換のため仕事のことは一切考えず、友達や家族と出かけたり、軽い運動をして汗を流したり、自分の心と体を労わってあげましょう。

 

スポンサーリンク

異動がうまくいかないことばかり想像して不安…

人は自分自身を守るため、ついうまくいかない最悪の場合を想定しまいがちですが、実際は杞憂に終わることがほとんどです。

しかし、そうは言っても、誰でも新しい部署に異動するのは不安なもの。

そこで、下記2つの方法を試してみてください!

 

  1.  引継ぎをしっかり行う
    他部署に異動となる場合、現在の部署での自分→後任への引継ぎ、新しい部署での前任→自分への引継ぎ、の両方が必要となります。どちらも重要ですが、移動の不安が新しい部署の業務内容によるものであれば、前任からの引継ぎを抜けのないよう積極的に行うようにしましょう。業務内容を大方把握してしまえば、業務に対する不安も少なくできるでしょう。前任者には「特に注意しておくべきことはないですか?」「わからないことがあれば、電話してもいいですか?」など、業務について不安なことがあれば、遠慮なく聞いておきましょう。
  2.  談できる同僚・上司をみつける
    新しい部署に異動になると、人間関係も新しくなります。早いうちに些細なことでも相談できる同僚や上司を見つけておきましょう。仕事は一人ではできません。「いつでも相談できる人がいる」という安心感で、異動の不安も大いに軽減することができます。私はいつも新しい部署に異動になった時は、早めに相談出来る人を見つけるようにしています。そうすることで、不安が一気に和らぐようになりましたので、これはおススメしておきます。

 

スポンサーリンク

異動でやる気をなくすまとめ

異動でやる気をなくしてしまう人、ストレスを抱えてしまう人は思っている以上に多いものです。

決して、あなただけではないので、「自分はダメなやつだ…」なんて思わないようにして下さいね!

疲れが溜まっている人、不安を抱えている人はぜひこの記事で紹介した対処法を試してみてください。

「異動によりストレスや疲労を抱えているのは自分だけではない、みんな一緒だ」という思いで、あまり頑張りすぎずに人事異動、部署異動を乗り越えましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました