本ページはプロモーションが含まれています

おにやんま君はホームセンターにある?蜂に効くという口コミは本当?

おにやんま君 暮らし

キャンプやハイキングなど、アウトドアシーズンになると、よく耳にする「おにやんま君」。

みなさんは知っていますか?

 

オニヤンマを模したブローチ(結構リアル…)で、衣服やテントに付けることにより、虫除け効果があると言われています。

オニヤンマってアブや蜂を捕食するので、その天敵を身につけておくことで、害虫が寄ってこないという…「ホンマかいな」となる商品です。

でもね、これ、めちゃくちゃ人気なんですって!

 

最近では100均でも似た商品が販売され再び話題になっているくらいなので、ホームセンターなどで買えるのか?本当に身につけるだけで効果があるのかどうか?など調べて参りました。

 

 

スポンサーリンク

おにやんま君はホームセンターに売ってる?

ホームセンターにおにやんま君の正規品を見かけたという声はなかったのですが、類似品は見かけた!という声はありました。

 

ホームセンター以外ですと、アルペンやスポーツオーソリティなどアウトドア商品を扱うお店にも取り扱いがありました。

 

おにやんま君はアクトという会社と、サンラインという会社の2つから販売されています。

前者は、安全ピンタイプ以外に、ストラップタイプ、マジックテープタイプなどもあり、楽天でも販売しています。

 

昨年バズった時は、価格高騰もあったようなのですが、今は通常価格に落ち着いています。

しかし、依然海外メーカーの模倣品も出回っているみたいなので、正規品に拘りがある方は、「アクト」か「MSY(サンライン)」製かどうか確認しましょう。

 

そして、冒頭にもチラとお話しましたように、100均「セリア」では最近おにやんま君に類似した商品が販売され、即日完売する店舗が出るほどの人気ぶりです

 

おにやんま君の正規品は1,000円以上しますから、「効果があるかどうかわからないものに千円か〜」と心配な方や、「蜂以外にも効くかどうか試してみたい」という方にはちょうどいいですね。

本家よりも見た目がリアルだし、装飾品なので効果に差はないと思うのですが、100均なのでね…もしかしたら壊れやすいとかはあるかもですね^^;

 

 

スポンサーリンク

おにやんま君は蜂に効果あるって本当?

さて、気になる効果についてですが、まずはvs蜂について、SNSを中心に使用者の感想を見たところ、なんと「こうかばつぐんだ!」の声多数!

 

もちろん、中には「効果なかった…」という人もいましたが、「効果あり」の人の方が圧倒的に多い感じがしました。

 

「薬品を使わない虫除け」ということで、ペットや赤ちゃんなど、どうしても薬品は使えない環境の方にも好評でしたよ。

実際、ベビーカーや犬小屋に付けて、「結構いいかも!」と言ってる方割とお見かけしました。

私もこの点は魅力だな~と思いましたね^^

 

スポンサーリンク

おにやんま君の口コミを知りたい!

次に、上記の続きになりますが、具体的にみなさんがどんな使い方をして、どんな効果があったのか、販売サイトの口コミを調べてきました。

 

まずは良い口コミから!

  • キャンプで使ったら、いつもたくさんの虫が集まってくるのに、1,2匹しか寄って来なかった
  • 顔の近くに付けていたら、蚊にも刺されなかった
  • 物干しにぶら下げたら、ハチが寄ってこなくなり、安心して洗濯物が干せるようになった

 

続いて、良くない口コミ!

  • カメムシに効果はなかった。天敵じゃないからかも…
  • 結構虫が寄ってきた。この辺りはオニヤンマが生息していないから、虫たちも存在自体を知らないのか…?
  • テントにぶら下げたら、おにやんま君に虫が止まってた(笑)

 

とまぁ、こんな感じで、ハチやアブに対しては割と効果を発揮しているようなのですが、蚊については効果あり派となし派に分かれていて、蚊対策として使うにはオススメできない感じですねぇ。

あと、カメムシもダメっぽいですねぇ。

どちらも市街地ではエンカウント率高な害虫たち、かつ私の天敵たちなので、無念。。

 

やはり蚊には蚊取り線香や虫除けスプレーが無難かな。

私はあまり化学薬品の香りが得意ではないので、パーフェクトポーションのアウトドアボディスプレーを身につけてます。

これ、山椒の爽やかな香りがするので気に入ってます。

 

おにやんま君って、キャンプやハイキングの時に使う感じなのかな〜と思ったら、釣りやゴルフ、畑仕事の時に付けている人もいれば、リビングや玄関に吊るして日常使いをしている人も結構いらっしゃって、なるほど、賢い使い方だな〜と思いました。

ハエ取り紙とか虫◯ナーズの代替的な使い方ですね。

 

あと、「効果があった」と言われている方が身につけていた場所としては、帽子が多かったです!付ける際の参考にして下さい。

 

スポンサーリンク

おにやんま君の効果と口コミまとめ

購入者さんの口コミを読めば読むほど、「うぉ〜試してみてぇ!」となるおにやんま君。

毎年、虫○ナーズを玄関に付けて、「効果があるのかないのかわからん」と言っている我が家なので、今年は導入を検討しようかと、今家族で話してました。

 

蚊に刺されるのは嫌だけど、まぁムヒとかでなんとかなりますが、ハチやアブだけは刺されると結構大変ですからね!

その二種類だけでも忌避効果があるなら、かなり良い仕事をしてくれる商品だと思います。

そして、なんといっても、化学薬品を使用しなくていいというところが魅力的。

 

気になった方は、この夏、おにやんま君の力を借りてみて下さいね^^

暮らし
スポンサーリンク
よろず情報局
タイトルとURLをコピーしました