通勤の汗対策、女性はどうしてる?汗が止まらない!

汗対策 引っ越し

暑くなってくると、気になるのが汗対策。

通勤時に汗が止まらないのは本当に困るし、ニオイも気になってしまいますよね…。

私も汗かきの体質で、暑い時期でも冬場でも、歩くと汗が止まらないということがよくあります。

今回は私と同じく通勤時に汗が止まらないと悩んでいる方に向けて、どんな対策をすれば良いのかを詳しく紹介していきたいと思います。

少しでも通勤のストレスを減らしていきましょう!

 

スポンサーリンク

通勤の汗対策、女性はどうしてる

通勤時の汗対策として、多くの女性がしていることは、制汗剤やハッカ油を使うこと、吸汗性のあるインナーを着ること、生活習慣の乱れを整えること、この3つが多いです。

ではより詳しく、通勤時に知っておきたい、女性におすすめの汗対策を解説します。

 

制汗剤やハッカ油を使う

まずは王道の8×4やBanなど脇汗を抑える制汗剤を使ったり、通勤して汗だくになったら、ビオレさらさらパウダーシートといったシートタイプの制汗剤で体を拭くとスッキリしますよ!

私も汗対策として、制汗剤をよく使っているのですが、通勤前はスプレータイプの制汗剤をまず体全体に吹きかけておき、それでも汗をかいたら、シートタイプの制汗剤で体を拭くようにしています。

すると本当に汗をかきにくくなるし、ニオイも気にならない状態になるので、個人的にもとてもおすすめ!

 

あと、私は髪も汗でベタベタになるので、吹きかけるとメントール効果でスーッとするスプレーも愛用しています。(↓こういうやつ)

 

昔ながらの方法だと、ハッカ油を活用しても良いですね。

スプレーボトルに水を入れ、ハッカ油つまりミントオイルを数滴垂らして、体に吹きかけておけば、スースーと爽快感を得られるので、汗対策にピッタリ!

ただしハッカ油はドラッグストアで販売している肌につけても安心なものを選びましょう。

また敏感肌の人はハッカ油を使う汗対策をすると、肌に負担をかけてしまうので、ちょっと少量でテストしてから使用する方が良いですね。

 

吸汗性に優れたインナーを着る

ここ数年では気温が高い時期になると、衣料品店や大型スーパーの衣料コーナーなどで、吸汗性に優れたインナーを販売していますね。

私も夏場になると毎年、吸汗性に優れたインナーを着込むようにしています。

すると本当に汗をかいてもすぐに吸収されて、しかも消臭効果もあるインナーだと、ニオイも気にならなくなりますよ!

 

吸汗性と消臭効果のあるインナーは、通勤時に汗が止まらない、という女性に適しているので、購入を検討してみてくださいませ!

インナーを着ていると、サラッとした質感も心地良いですよ。

 

個人的にはしまむらに売ってるスポーツ用の吸水速乾カップ付きキャミorタンクトップが推しです。

黒とかグレーが多いので、上に着る服は選びますが、この値段でこの機能性はありがたい!

汗をかいてもすぐ乾くので肌に張り付いたり、べたつく感じがなくて、気に入って複数枚持ってます。

 

 

生活習慣の乱れを整える

寝不足や疲労が溜まっている、ジャンクフードばかりの食生活だと、自律神経が乱れてしまい、汗をかきやすくなってしまいます。

今ギクリとした方、いませんか?

 

自律神経を整えるためにはまず、生活習慣の乱れを直しましょう。

具体的には、十分に睡眠をとったり、栄養バランスの良い食事をしっかり摂る、ということを心掛けてみてください。

女性の場合は特に、自律神経が乱れていると、体に悪影響が出やすいと言われているので、注意しましょうね。

 

スポンサーリンク

通勤で汗が止まらない!と悩んでいる女性は意外と多い?

実は通勤中に汗が止まらないことで悩んでいる女性って、結構多くてネットで相談している人もよく見かけます。

 

私もその中の一人であり、自宅から15分程度の駅まで歩いただけで、もう汗がダラダラになってしまうほど…。

職場についたら、まずお色直し(笑)に10分程かかり、更に汗が引くまで30分くらいかかります。

上記ツイートにもありますように、更年期の同僚の方は、もっと大変そうです。。

 

さすがに真冬は汗だくにこそならないものの、体がじっとり汗ばみ、服が汗臭くなってしまったり、汗で湿って寒さをより感じることも多いです。

冬服なのに首回りだけ汗ジミが出来ているなんてこともあります(白のタートルとか特に!)。

 

あまり人には言えないことなので、「もしかして自分だけ…?」と思いがちですが、意外と同じ悩みを持っている女性は多いので、少しは安心して頂けたかと思います。

 

 

スポンサーリンク

自転車通勤の汗対策、女性はどうしてる?

自転車通勤時の汗対策もやはり制汗剤の使用や吸汗性に優れたインナーの着用がおすすめ

職場にシャワーがあればベストですが、まぁ、そんな職場ってあんまりないですよね。

 

みなさんどうされているのか見ていると、やはり汗拭きシートの使用が一番多くて、自転車に乗る時だけ吸水速乾ウェアを着て、職場に着いたら着替えると言う方もいました。

席に着いてもまだ汗が引かないという時は、USBのミニ扇風機もおススメですよ!

ハンディ扇風機もいいですが、置き型の方が風力がありますし、両手が使えるので仕事にも専念できますしね!

 

汗対策って結構簡単なので、ぜひとも試してみてくださいね!

 

スポンサーリンク

通勤時の女性の汗対策まとめ

通勤時に汗が止まらないことで悩んでいる女性は多いもの!

でも、制汗剤やハッカ油を使ったり、吸汗性に優れたインナーを着たり、生活習慣を整えることで、簡単に汗対策はできますので、ぜひ明日からでも実行してみてください。

特に制汗剤やインナーの活用は、私も汗対策効果を実感しているので、おすすめ出来ますよ^^

快適な通勤を~♪

タイトルとURLをコピーしました